オススメの裏事情

無資格調剤の裏事情

医者はいいんだよ、資格があるから。
事務員は気をつけろ。臭い飯食いたかないなら自分の身は自分で守れ。


 Bound by Connor Tarter

Bound by Connor Tarter


無資格の事務員に調剤をやらせていた薬局が朝日新聞にすっぱ抜かれ、大きな波紋を読んでいます。



薬剤師法(第19条、第29条)で調剤は薬剤しかできないって決まっています。

高い給料の薬剤師雇うより、安い事務員にやらせたほうが儲かるわな。

とんだブラック企業だぜ。




ところで、町の小さな診療所とかクリニックで薬をもらうことがあると思うが、そこでは薬剤師が調剤しているのか?

そんなもん見たことねーよ。

ほとんど事務員か看護師が調剤やってるだろ。だれでも知ってるよ。

朝日新聞さんはここには突っ込まないのですか?

まぁ、天下のお医者様のなさることですから、恐れ多くご意見など滅相もございませんってことなんだろ。ジャーナリズム万歳。


実際問題として、無資格者の事務員に院内処方を調剤させると、薬剤師法に基づいて刑事処分を受ける可能性がある。

事務員は知っとけよ。ここテスト出ます。


薬剤師法
(調剤)第19条 
薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。ただし、医師若しくは歯科医師が次に掲げる場合において自己の処方せんにより自ら調剤するとき、又は獣医師が自己の処方せんにより自ら調剤するときは、この限りでない。 
第29条 第19条の規定に違反した者(医師、歯科医師及び獣医師を除く。)は、3年以下の懲役若しくは100万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。


どこにも「事務員」なんて言葉は出てねぇだろ。

ただ、薬剤師法のカッコ書き「医師,歯科医師及び獣医師を除く」は、医師自身で調剤する場合の除外規定とされていて、天下のお医者さまは、調剤してもOKということになっている。

しかし、医師が無資格者にやらせれば共犯として処罰することができるということに刑法理論や実務ではなっているのでお医者様はお気をつけ下さい。

不起訴にはなっているが、無資格者による調剤によるケースの摘発は実際にも起こっている。


【中日新聞】夕刊(2015年3月6日) 
小児科 無資格で調剤疑い 岐阜県警 院長ら書類送検
つなごう医療 中日メディカルサイト | 小児科 無資格で調剤疑い

岐阜市の小児科クリニックが、薬剤師資格のない事務員に薬を調剤させていたとして、県警生活環境課と岐阜中署は6日、薬剤師法違反(無資格調剤)の疑いで、60代の院長の男と20~30代の事務員の女3人を書類送検した。





じゃぁ、裁判所はどういう見解を出しているかというと。民事だが判例がある。


診療報酬不正受給損害賠償請求事件(函館地裁平成21年1月9日判決)

無資格調剤に基づく診療報酬請求について
薬剤師法は、一定の場合に医師等が事故の処方せんにより自ら調剤する時を除いて、薬剤師でないものが販売又は授与の目的で調剤することを禁じ、これに違反したものに対する罰則を設けており、その趣旨は、薬物の調合に特別の知識技能を要し、それなくして行われるときは、人の生命ないし健康に危害を及ぼす恐れがあるため国家試験により必要な知識技能を有すると認められたものに限り、上記の目的で調剤を行うことができるものとすることにあると解され、療養担当規則も、保険医の診療は患者の健康の保持増進上妥当適切に行われなければならないとし、投薬の具体的方針を定めていることに照らすと、薬剤師の資格を有しない事務員による調剤が前記委任の趣旨に反するものであって、
(中略)
調剤は本来医師が自ら行うべきものであり、診療所が僻地にあり、医師が多忙であるなどの事情が存したとしても、事務員が医師の指揮監督の下、単に医師の手足として調剤を補助するのであれば格別、事務員に調剤を任せきりにすることは許されない。医師は調剤を無資格の事務員に行わせ、最終確認を全く行っていなかったばかりか、定期的な投薬については、診療録への記載まで事務員にさせていたというのであるから、かかる調剤に基づく診療報酬の請求は、結果的に薬剤の取り違え事故が発生したことがなかったことをもって正当な請求となるものでないことは論を持たない。





診療所やクリニックで事務員が調剤をやっているのは、だれでも知っている。

なぜ、違法な行為が野放しになっているのか。

それは、バレない、バレてもいいわけができる、天下のお医者様だからでしょう。


保健所は定期的に立入検査をしますが、事前に立ち入りに行くことを伝えるのがほとんどなのでごまかす方法はたくさんあります。

薬剤師法19条のカッコ書きの解釈の仕方では、医者の監督下であれば無資格者の調剤は大丈夫、ということも可能なので、よほど恨まれていない限り警察も検察も動きません。

なにかいわれても、伝家の宝刀「医者の指導の下」を出せばいいんです。

調剤する者と医師が同じ建物にいれば指導下ということになってるようですから。


国も飯の種になる医師会の票に影響が出るのが怖いですから、ケチなんかつけられないんでしょう。


でもよぉ、患者の立場からしたら、恐ろしいですよ。

今まで事故は起きていないから大丈夫なんて、原発は今まで事故が起きてないから安全だというのと同じですよ。被害が起きてからじゃぁ遅いんですよ。

そりゃぁ高い給料の薬剤師雇うより、安い事務員にやらせたほうが儲かるわな。

とんだブラック企業だぜ。



善良な日本国民の皆さんは、こんな違法行為を見かけたらすぐに保健所に通報しましょう。


医療保険を管轄する地方厚生局への通報も効果的です。






院内処方についての質問です。Yahoo知恵袋(通称:知恵遅れ)


医療事務が薬を出して説明してもいいのでしょうか?Yahoo知恵袋(通称:知恵遅れ)


「無資格者の調剤」摘発される!